クラナッハ

 

クラナッハを久しぶりに生でみたよ。

上野の西洋美術館にて。

 

同時期にボストン美術館もやっててみたんだけど、

最終日で人が多すぎた!

 

作品との対話なんてとてもじゃないけどできないくらいの人で、

こんなんなら京都で仏像、仏画見ているほうがよほど心に響いたなと思う。

 

 

ベルリン展は最終日までまだ余裕があり、そこまで混んでいなかったのでよかった。

常設のクラナッハはあんまりよくないんだけど、ベルリン展のはよかった。

小さいんだけど密度がすごくて、

デフォルメした体

それが映える黒い背景が最高だった。

国内なので作品数は少ないのだが見応えがあった。

 

デューラーもそうだったが、ペインティングで、おお!と思う作品は久しぶりで、

そう感じられて幸せだった。